ブローイングピック / お知らせ

デコスドライ工法を責任施工し、
住宅断熱施工技術の確立と普及を目的とする企業の団体です。

第11回JCAブローイングピック開催!

2/17(土)、デコス山口工場にて第11回ブローイングピックを開催しました。

ご多忙の中、全国より15社33名参加、25名のJCA認定住宅断熱施工技術者で競技が行われました。
今回はゲスト審査員として前日開催のJCAセミナー講師の前熊本県建築住宅局長で現在は熊本県建築住宅センターの田邉肇専務理事と(一社)KKN(熊本工務店ネットワーク)の久原英司会長にお越しいただきました。

審査項目は、①密度、②中身の形状、③シート見た目、④ステープル使用数、⑤配管・BOX周り、⑥シートタイムの6項目で採点をして点数を集計をし、成績発表となりました。

今回の優勝者は、作東土木運送(株)の谷本さんで初優勝となりました。谷本さん、おめでとうございます!皆さん、どうもありがとうございました。(西嶋明典)

  • 日時・場所

    ・平成30年2月17日(土)
    ・(株)デコス 山口工場

  • 参加者数

    ・競技者31名、見学者14名、スタッフ14名 合計59名

  • 内容

    ・【競技】
    ・23社31名

  • 競技結果

    ●第11回ブローイングピック結果(敬称略)

    作東土木運送(株) 谷本 一樹

    (株)ニシムラ 小関 雄基

    徳永産業(有) 島添 和大
    左からJCA会長 安成信次、第2位:ニシムラ 小関雄基、第1位:作東土木運送 谷本一樹、
    第3位:徳永産業 島添和大、ブローイングピック審査委員長 西嶋明典 (敬称略)
第一位 作東土木運送(株) 谷本 一樹
第二位 (株)ニシムラ 小関 雄基
第三位 徳永産業(有) 島添 和大
ブローイング マイスター 徳永産業(有) 島添 和大
早撃ちマック (株)ニシムラ 小関 雄基
ゲスト特別賞 (株)デコス 有元 大喜
住まい環境プランニング賞 (株)トーヨー住建 塚田 裕一
審査員特別賞 柏屋商事(株) 岡本 雅則
努力賞 作東土木運送(株) 古正 伸一
新人賞 三王テック(株) 阿部 佑
遠方賞 柏屋商事(株) -
  • JCAセミナー『くまもとの力 熊本型仮設住宅はじめて物語』を開催

    2月16日(金)、JCAセミナー『くまもとの力 熊本型仮設住宅はじめて物語』を開催しました。 今回の講師として前熊本県建築住宅局長で熊本県建築住宅センターの田邉肇専務理事と(一社)KKN(熊本工務店ネットワーク)の久原英司会長にお越しいただきました。これまで両氏は全国各地で数多くの講演され、全国の地方自治体での災害協定締結など木造応急仮設住宅の普及に多大なる貢献をされています。 今回、190棟563戸の断熱工事を担当した全国のJCAメンバーの為に特別に誕生秘話を披露していただきました。
    講師のお二人には、翌日の第11回ブローイングピックにもゲスト審査員としてご協力いただき、後日にお礼の言葉を頂戴しました。「夏場の暑さや大雨の中での施工のご苦労、皆様から直接お聞きできて、改めてデコスドライのありがたさを感じることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。」JCAメンバーにとって大いに実りあるセミナーとなりました。(石松孝浩)


    前熊本県建築住宅局長 田邉 肇氏


    (一社)KKN会長 久原 英司氏

  • 実践報告

    「熊本型仮設住宅はじめて物語」
    (一財)熊本県建築住宅センター専務理事  田邉 肇氏

    「熊本の工務店が作り上げた応急木造仮設住宅と復興への取り組み」
    (一 社)KKN会長 久原 英司氏

ページの先頭へ